【煩悶社会】

「理屈じゃね~んだ」と老害麻生が国葬推進すれば
国民の声でなく身内の声を聞いたボンクラ岸田
国葬を外交の場になる夢は泡のように消えた
それでも「終われば、反対する人たちも良かったと思うはずだ」などと二階が擁護
所持金26円でキムチを盗む40歳男性がいれば
子供の保育もできず死なせてしまう幼稚園関係者は「仕事が重すぎる」と開き直り
「僕なんか月100万円しかもらっていない」とバカを露呈する衆議院議長
それでも国民に1票の投票権で政治を変えようと繰り返したマスコミもまたやってる感
その投票権すら平等でなかった事実が判明した今
勇気ある山上氏はアベに立ち向かうも
大方の輩は憎悪と暴力のはけ口を自分よりも弱者に向ける始末
国は保身のために治安維持権力の強化 治安維持法 言論規制
これで格差社会が解消されるはずはなく
国民は騙され続けてきたことへの怒りを何処へぶつかるのか

日本社会を腐らせた原因は与党自民党に他ならず
一度この党を解党して出直し補欠選でもしない限り
日本社会を救うことはできない

所得税/法人税を減税することが目的だった消費税導入を元に
無用な箱モノへのバラマキやノーパンしゃぶしゃぶで消した年金
すべて今だけカネだけ自分だけ
犯人はいまだ財務省や厚生労働省であぐらをかき
結果世界の億万長者となった富裕層
500兆円の内部留保を貯め込んだ大企業

すべて平成元年前(1988年)時に所得税/法人税を戻せばよいだけのこと
キーワードは「平等でなく公平」
富裕層から所得税を徴収したところで餓死するものは出ず
大企業から正規の法人税を徴収したところで倒産する企業は出ない

カテゴリー: 長岡暢の視点 パーマリンク