【草に学べ】

何がそんなに切ないのか
空の大泣きは23時過ぎまで続いた
世界中が混沌とする中 落としどころなき愚かなプーチン戦争が続く

今年は草の伸びが早いと感じるのは自分だけか
肥料がなくとも草は伸びる
その生命力の源に未だ明かされぬことなき何かがある
子供のころにはなかったアレチウリ いつから日本侵攻を始めたのかなどと思へば
そのはじめは1952年と生前であることがわかる
北米原産のこの植物は清水港で確認され
土木用の工作機械残土などに種を忍ばせ日本中を覆いつくした
それにしてもなぜに在来種は弱いのか
アレチウリの天敵種の研究をしている輩はいないのか
身の回りを見回せば宿題はいくらでもある
でも一人では時間が足りない
故に協業が必要となる

アレチウリのてんぷらを食べたことがある
サラリーマン時代の上司が戦時中は道端の草を食べつくしたと豪語していたことを思い出す
食糧問題に虫を食べ始めたこの国で 草に学ぶものは多い

カテゴリー: 長岡暢の視点 パーマリンク