【気候と世界情勢】

ロシア vs ウクライナ(西側諸国) を横目に中国はアフター侵攻を目論む
戦費を使い果たしたロシアは中国に屈するしかなく まずは予定通り
世界征服を狙う習からすれば戦いをさせて借金漬けにすることで何もせずとも有利に立てる
「カネがすべて」を熟知している その背景に「カネですべてを手に入れた」なる自信がある
「一党独裁は個人独裁に比べはるかに強い」なる自身が根底に見える
それだけにまとまりなき欧米がウクライナ侵攻で団結したのは意外だったのかもしれない

そしてモディもまたこの侵攻を注視する独り
エネルギーや食糧問題に苦しむ西側諸国を横目に世界最人数の民を路頭に迷わせる訳にはいかない
BRICSにもQUADにおいても自分がkey-menであることを知っている

夏日で桜も二日で満開
気候同様世界も急変する昨今
目先以上に気候と世界情勢から眼をそらすことはできない

カテゴリー: 長岡暢の視点 パーマリンク