2012年2月4日

製造業が軒並み赤字発表。
面白いのは何れもが赤字の理由に◆超円高◆タイ洪水◆欧州危機を挙げていること。
パナソニックに至っては三洋電機の減損処理までをも理由に挙げている。
ならば何故に買収したのか?
三洋の電池技術が欲しかったのではないのか?
カーナビのゴリラのシェアが欲しかったのではないのか?
松下幸之助さんが生きていたら何と言ったのだろう。
もはやSONY同様看板しかない。

欲望の道具として消費され、ときに人間を傷つけさえするモノづくり。
戦争や市場経済の道具にもなっているモノづくりを誰が忠告するというのか?
原発事故にあっても直そうとしない人々。
かつては僕自身も忠告をされた。
大切なものを失って初めて気づく。
アインシュタインもそうだったように・・・
でも自らが気づけば必ずや改め解り合えることが出来るのだと確信する。

現在の世の中への忠告者は誰なのか?
忠告すべき科学者までもが市場経済に翻弄されている今。
必要なのはとことん墜ちることなのだと思う。

その渦に巻き込まれたくないから、住民自らが地産地消を考える必要がある。
発送電分離?メタンハイドレード?
国任せで成功したものがどれだけあるのかといえば、石原都知事の政策の打率程度か?
何れにしても国任せ、他人任せ。
この国があるとしても10年経ってもインフラすらできまい。
自分でできることから始める人はこの島にどのくらいいるのだろうか?

在宅介護で国家歳費を減らす方針に対して
大往生したけりゃ医療とかかわるな 「自然死」のすすめ
なる本までもが出てきた。
1円になるのは当分先なので読むまでには時間がかかるとしても、果たして自分のことをそこまで考えている人々がこの国にどれほどいるのか?

目標も行き先も持たずして、その日に、その年に流されて逝くことが人生だとすれば大往生をしたところで何が残るのか?
すべて国任せ、他人任せ、風任せ・・・

カテゴリー: 長岡暢の視点 パーマリンク

2012年2月4日 への1件のコメント

  1. Gekko のコメント:

    人生なんてそんなもんでしょう
    思い通りになることのほうがむしろ少ない
    運命を受け入れて国に迷惑を掛けない人は尊い
    散々あがいて医療費を使いまくる人がいるから財政が壊れるんです
    中村仁一氏の主張には全面賛成ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です