朝一番にショッキングなNEWSが入る。
3日午前5時45分ごろ、飯山市飯山の国道117号の歩道で、ジョギングをしていた近くに住む、盲学校教諭、南沢和矢さん(40)が、歩道を除雪中の同市旭、地方公務員、山田満さん(58)運転の除雪車に巻き込まれた。南沢さんは市内の病院に運ばれたが、両膝に重傷を負った。
飯山署によると、南沢さんは目が不自由だという。市道路河川課によると、安全のため、車の前後に二つずつ計4個の回転灯を点灯させているが、サイレンは鳴らしていないという。【福富智】
娘の担任でもおられ努力家であるだけに言葉もない。
高校の教員をされていたときに失明。
その後盲学校の教員免許を取られ、ピアノ演奏、マラソンとバイタリティとその前向きさには頭が下がった。
娘がマラソンをするきっかけにもなった方でもある。
今は会うこともできず、ひたすら祈るだけ。
今年初めて雪が積もった。
FiTは明日からの仕事。とはいうもののあちこちからmailや電話が入る。
ストーブを燃やし続ける。全館18℃、快適。
出力を上げれば余裕で22~23℃にはなろう。
【平田容疑者自主】
警視庁への自主も相手にしてくれないとは何とも情けない。
上からの命令のみで動き、自分自身で判断することができない警察。
公務員しかり、すべて左脳型人間。
何故に自首したのか?左脳型人間が取り調べをしたところで到底理解できぬだろう。
目の前におぼれる者がいても、「助けろ」と指示されなければ助けぬ左脳型人間。
左脳型人間がこの国をむしばむ。
【野田首相年頭挨拶】
年頭記者会見で、「Never Never Never Never Give-up」発言。
彼の頭の中には増税一色だ。
おかしなのは自民党や公明党の動きだ。
あれほど増税を提唱していた谷垣氏が今度は増税反対に回っている。
彼らの頭の中には既得権益への固執しかない。
だからして政治不信が起きる。
しかし国民もまた自分のことで精一杯からして目が行き届かない現実がある。
だからして選挙になろうとも同じことの繰り返しとなる。
こうして失われた30年が40年に、50年に・・・やがて人生の終焉が訪れる。
午後はお伊勢参り。
記者団に「日本の平和と繁栄と国民の幸福、特に被災地の復興をお祈り申し上げた」と語った。
安住淳財務相、一川保夫防衛相、蓮舫行政刷新担当相、中川正春文部科学相の4閣僚らと共に、本当にそう思ったのか?
政治家の仕事はなんだろう?国民の負担を減らし(減税)、働きやすい世の中をつくること。
これこそが国の繁栄と国民の幸福につながるのではないのか?
拉致問題の糸口も見つけられずして、彼らに何も出来るはずない。
出来ることは国民の前で政治ごっこを演じ、増税ボタンを押すことだけ。
長年の宿題も解決出来なければ留年を通り越して落第。
他国のように政界を去るべき。
国民は目を覚ませ!目を開けろ!
足下ばかりを見るのでなく、その先を見よ!
自分ばかりを見るのでなく、世を見渡せ!
Moving-eye.