天敵を見つけた瞬間に声を上げて仲間に知らせる小鳥や哺乳類
その声は敵の注意を引き 自らを危険にさらす行為に他ならない
しかし動物たちは「言われたから」とか「出世をしたいから」なる理由で声を上げているわけではない
そこには本能的な「種の保存」なる目的がある
かつて人間にもこの本能的な行為は備わっていたはず
宗教的な言い方をすれば利他の心となる
にもかかわらず毎日毎日「殺す気はなかった」「誰でもよかった」
などと自己都合で人を傷つけるニュースを見ていると
感情が「自分を守りたい」「自己中心的」なエゴを発している
ほんの50年前には誰も想像もつかなかったような日々を生きていていることに気づく
意識をして利他を学ぶのでなく
野生動物が損得勘定抜きで即座に反応するように
努力や無理をせず ただ生きているだけで利他を回生しなくてはならない
FACEBOOK
2026年6月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 アーカイブ
カテゴリー
メタ情報