【そこに人生の分岐点がある】

世界中がトランプの関税砲に一喜一憂するも
何故に海外で生産をするか?
そこに「人件費格差」があることを何故に理解できない
何故に説いて見せない
安価な人件費を使い粗製乱造をしては市場破壊して市場を牛耳る
中国の戦略を何故に学ばない
政治の目的はインフラにもデフレにもならぬ循環型経済にあるのだが
何故か金星人の単位は「時給単価」にある
趣味や娯楽は時給単価で評価しない
ここに資本主義の盲点があることに何故に気付かない
仕事の基本は「好きだから」「興味があるから」にあることを忘れてはならないのだが
何時かしら「生活のため」に変貌している
その点現代の異常な過保護政策は恵まれている
4月1日に入社して2日目には「自分に合わない」からなる理由で転職相談が10件弱
昭和の者からすれば「石の上にも3年」なる言葉が聞こえてきそうな気もするが
「与えられた場所で花を咲かせること」自体が重要であり
「与えられた場所がどうあるべきか」なる課題を解くことが先決
この課題を解けずして新たな職場を探したところで同じ課題がついて回る
「逃げずにもがく」経験することが重要であることを覚らねばならない

誰だって給料は高い方がいい
でも自分の好きなことは何なのか「好きを取るかカネを取るか」
「仕事を取るか労働を取るか」
「人間を選ぶか金星人を選ぶか」
そこに人生の分岐点がある

好きなことが無ければ好きなことを見つける期間として何故に課題を解こうとしない

カテゴリー: 長岡暢の視点 パーマリンク