日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手希求し段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
「国際平和を誠実に希求し」とは如何なることを云うのか?
平和を願い求めるのであればまずは自ら何も持たない
これが9条の趣旨だと個人的に解釈している
何も持たないから反撃もできない
でも何も持たないから強くもある (=ぶれずに生きて逝ける)
たとえそこで打たれ倒れようが
それが平和を誠実に希求することだと思う
意味のわからぬ「集団的自衛権」なる言葉は「集団的自殺権」に変えればよくわかる
賛成、反対を議論する前に
「平和を誠実に希求する」とは如何なることなのかを国民に問うてほしい
それが新聞やマスコミの本来の役目であり
国と共に戦争へと国民を駆り立てた償いでもあるのだから