【ロボットの心】

猛暑の中東へ西へと遊びまわるも
やがてそれもできなくなることなどだれも疑いはしない
戦後 経済成長=娯楽 の洗脳に成功したものの
少子高齢化でそれもままならぬどころかインフラ維持もできなくなった今日
インフラ・必需品維持にて経済を持続させる方向にかじを切らなければ
このまま資本主義第一の競争市場を追及し続けたが故に
貴重な時間とカネの浪費が繰り返される

遊び=経済を覚えた輩たちが
横柄にカネでサービスを買えば ついに売る側は笑顔もくれなくなった
だからロボット
モニター越しの微笑みに心癒される時代になった
タブレットで注文
ロボットが配給 自動支払い
ロボットが心を持てば
「人間は食物をとらなくてはならない哀れな生き物」
「人間は遊びたがる哀れな生き物」
「人間は経済の意味を知らぬ哀れな生き物」
「人間は知識型エラーにより戦争をしたがる愚かな生き物」
などと言葉を吐く日もそう遠くはない

カテゴリー: 長岡暢の視点 パーマリンク